じぶんを葬る(孤独死/孤立死予備軍の覚え書)

人生の最後、せめて人と社会にあまり迷惑をかけずに逝きたいものです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伏流水

この国はいったいどうなってしまうのか未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなるまさに、これから孤独死/孤立死が激増する予兆を紹介している良記事。血縁・地縁という網の目は、もう期待できない。ぼくの脳内には、平…

じぶんの死体の搬送費

こりゃー、わからない。 業者によってもまちまちだし、距離によっても違う。ざっくりと、以下の記述(葬儀情報局)を信用して、病院からの遺体の搬送費 例えば全国霊柩自動車協会では、遺体搬送料は基本料金9500円に10キロ単位で加算され、 普通車(パ…

棺桶代(途中報告)

ホントはこれも面倒くさいのだけれど、ちょっと調べた結果今のところの最安は、これ。 桐平棺|木製の棺(棺桶) 不安な送料も北海道・沖縄・離島をのぞいて一律3,000円とのこと。 分かってるとはいえ、葬儀屋ぼろもうけですねぇ。

このブログの目的は、

現在・過去の孤独死/孤立死のニュースを参照しつつ、団塊ジュニアであるじぶんの世代が、これからどんどん孤独死/孤立死およびそれに近い状況で死ななくちゃいけないということを考えてみようというものです。ぼくのスペックは以下の通り、性別:男年齢:197…

物質としてのじぶんを葬る方法(火葬)

まずは、たんじゅんに、物としてのじぶんを消滅させる手段、「火葬」の料金。 僕の住む、愛知県名古屋市では、 名古屋市市民なら5,000円 市民以外は70,000円 とのこと。 つぎは、棺桶と運搬料ですね。